(image retrieved 10.23.09 from http://www.gadling.com/2009/10/22/celebrate-the-windows-7-launch-with-a-5-inch-tall-whopper/)
ざっと新聞を読んでいて、数件面白い記事を書いておきますね。
会社で、上司が帰るまでコンピューターの前で仕事をしているフリをして、遊んでいるあなたに10分間の読み物を差し上げましょう。
まず、最初に、日本のイルカ屠殺の話題です1。
今、東京でフィルムフェスティバルが行われていて、出展作品の中に日本のイルカ屠殺事情をドキュメンタリーした映画があるらしいのです。
タイトルが、The COVE。ここでは、宣伝しか見ていないので、どんな映画かわかりませんが、興味がある人は調べてみてください。
ちょっと前に、哺乳類屠殺反対の活動をしているハリウッド有名女優が、町で、毛皮のコートを着て、蛇皮のハンドバックを持っているところを写真にとられて、叩かれていたのです。
彼女によると、その反対活動は仕事の一環で、毛皮を着るのはプライベートな事なので、まったく別な話だ!というのです。
アメリカらしい議論なのです。彼女だけでなく、いつでも誰にでもこんな言い分はあるのです。
5分。
さて、後半5分ですが、ウィンドウズ7というソフトが発売になり、それにあやかって、日本のバーガーキングが7枚入った肉のハンバーガーを発売したというのです。
毎日新聞の記事には、”同社(バーガーキング)では「けた違いのおいしさを存分に楽しんで」と呼びかけている2。”とあるのです。
ウィンドウズのソフトの発売と、バーキンの桁違いのおいしさを楽しんで、とする宣伝の意図がまったくわからないのです。
桁違いのおいしさを楽しむのは、別にウィンドウズのソフトが発売された時じゃなくていいのです。
一方、アメリカのブログ3にもその関連記事があって、その記事に関係するツイッターの書き込みを読んでみたら、金髪の女の子が、日本人はいつもちょっと変わった事をする、という書き込みがあったのです。
第三者の意見が意外と、一番真実を伝えているのです。
10分。