日曜日, 10月 04, 2009

TwitterとFlickr


このブログの右上にTwitterがあって、その下にFlickrがあります。

Twitterは140字まで文章を書けるブログなのです。いろいろ使い道があるのですが、弊社では写真を載せています、ハワイ島の今を伝える為です。

シリーズとしては、“今日のピクチャーメニュー”。レストランでいつも思うのですが、メニューに字だけではなく、料理の写真が欲しいのです。なので、レストランでたのんだ料理を写真に撮り、メニュー写真集を作るのが狙いです。

そのほかは、”今日の夕日”。ハワイ島のコナは夕日を見る人がいっぱいいます。なので、夕方外に居るときは、夕日の写真を撮って、みなさまと共有するのが狙いです。

また、そのほかは、”今日のイルカ”。イルカツアーの際、ボートから見えるイルカの様子をお伝えするのです。

またまた、そのほかは、”今日の海況”。ダイビングに行った際に、観察できた魚やポイント、海況情報をお伝えしているのです。

またまたまた、そのほかは、今企画中です。

Flickrは写真共有サイトなのです。弊社サイトのホームページの一番上に写真があるのですが、それらはFlickrからの写真です。毎回ランダムに写真が並びます、サイトを更新するごとに違うイメージが現れて、面白いのです。

これまた、写真にテーマなどなく、芸術性を一切無視した行き当たりばったりな写真です。お店とかホテルとかいろいろ、ダイビングに関係ない写真が並びますが、別にいいのです。

旅行産業はイメージが大切なので、20年前のよい写真をプロモーションに使ったりしますが、デジカメ時代の写真は寿命が短く、一晩で有効期限が無くなってしまいます。

プロが撮った写真で営業する時代は終わったのです。なので、写真理論など無視して、唯一気にするのは、逆光ぐらいでいいのです。今の写真は現在進行形なのです。その分、数、生、今で勝負なのです。

お客様からいただいた写真もFlickrに載せています、なるべく、そのとき撮った状況の説明書きを添えるようにしますね。

弊社のサイト、ブログ、Flickr、そしてTwitter、全て連動しているので、いろいろ見てください。