ハワイ島でイルカと泳ぐツアーに参加されるお客様に必ず聞かれることがあります。
(イルカと泳ぐ時はフォースを信じるのです、そうするとイルカ達がフレンドリーになります。may the force be with you)
それは、「イルカの居場所がわかるのですか?」ですね。
いつも、「わからないので、一緒に探しましょう。」が答えです。
本当に、どこに彼らがいるのか不明なのです、特にここだ!という決まった場所がありません。
毎朝、船を運転しながら目で探すしかないのです。水面を凝視し、ちょっとした海面の変化をにらめつけています。
「イルカがいた!」と思って近寄ってみると、魚だったりマンタだったりクジラだったり、面白いものです。
船の上で、お客さんにも一緒に探してもらっているので、僕より早くお客さんのほうがイルカを探し当ててくれるときもいっぱいあります。
これが本当にうれしい時です。僕が「イルカを発見しました!」と一報するよりも、お客さんどうしで、「いた!いた!」と騒いでいただいたほうがいいなと思うのです。
イルカ探知機をいう機械もいまのところ発売されていないようですし、当分の間は“目”と“感”が頼りです。
秘密ですが、イルカ発見の法則と言うか戦略というか、なんというのでしょうかね、今日は多分あの辺だ!というジェダイ騎士のようなフォースのセンスはあります。
なので、朝お祈りをして、ドルフィンスイムの旅に出発します。
でも、ダークサイドにイルカが入ってしまった時は、感が外れ発見に苦労するときもあります。
そこが、野生のイルカと遊ぶ面白いところですね。
may the force be with you
0 件のコメント:
コメントを投稿