日曜日, 6月 13, 2010

ipadで本を読んでみる

ipadで本を読んでみた。

お客様が、ハワイ島にとっても素敵なオーシャンフロントの家を購入されたのです。その記念に!とipadを僕達にプレゼントしてくれたのです。

電子書籍という形で本を読むのは初めてだったので、「僕は紙派だぞ、どんなものか!」と興味津々でページをめくっていったのです。

記念すべきipad最初の一冊は、Tony Hsieh, Delivering Happiness です。

ibookの本屋さんでそのとき一番売れていた本だったので、これでいいや、とダウンロードしたのです。

購入して、ほんの数秒後に丸々一冊の本がipadに入ってしまうのです。

まさに、Hsieh氏が言う、"WOW"なのです。

● 次の"WOW"は、字の大きさとフォントを変えられるのです。一番字を大きくすると、インデックスカードをめくるように読めるので、僕みたいな斜め読み派にはとっても都合の良い機能なのです。

● 次の"WOW"は、辞書が付いているのです。もう、電子辞書で調べなくてすむのです。これはすごくいい!

● 次の"WOW"は、線が引けるのです。そして、その線を引いたところは一括で表にして見られるので、「あれは、どこだったかな?」と、ぱらぱら探さなくていいのです。

● 次の"WOW"は、本に出てくるURLのサイトにそのまま行けるのです。なので、メモする必要がありません。

● 次の"WOW"は、語彙検索機能です。気になった記述を再度確認できるのです。

僕の読書スタイルが変わるのは間違いないですね。WOW!

0 件のコメント: