土曜日, 3月 12, 2011

他力本願カツオ丼

ハワイ島・カツオ丼 ハワイ島でコンドミニアムに泊まると便利な事はやっぱり日本食が作れる事ですね。

ハワイ島のスーパーではかなりの日本食材が買えます。

豪華な物はありませんが、旅行中に「ちょっと日本食がいいな」という欲は満たせる品揃えです。

シーフードも日本の魚屋さんほど種類はありません、また、安くもないですが、ま、一応調達可能です。

さて、先日隣の船のおっさんから、カツオをもらったので、カツオ丼を作ってみた。

今年に入って、幸運なことに弊社のボートは本業に忙しく、釣りに行く機会を失っていたのです。

そんなことをいつもおっさんと話していたので、不憫に見えて魚をくれたのです。

ま、他力本願の魚なのです。

大きなカツオだったので、でっかく贅沢な切り身にして醤油(これもお客さんからもらった)、わさび(これも)、焼酎(これも)、みりん(これも)でヅケにして、あったかご飯の上にご飯が隠れるまでのせるのです。最後にねぎを少々。

後から気がついたのですが、全てがもらい物で作った他力本願カツオ丼です。

日本の味か恋しくなったらお試しください。

0 件のコメント: