火曜日, 3月 22, 2011

ダイビング:少人数が大人数か?

ハワイ島ダイビング 多くのお客さんが少人数のダイビングショップを理由に、弊社に来ていただいています

自己分析してみますと「少人数制で営業しています」と言うよりは、「少人数で営業するしか営業力が無いのです」というほうが正しいかもしれません。

本当は、「デッカイボートを数席保有し、イケメンのお姉さんお兄さんを雇い、毎日大量のダイバーをさばき、デッカイガラス張りのショップを建て、ダイビング道具をいっぱい仕入れ、それを売るために歩合制の売り子をたくさん雇いノルマを与えて、街でイベントがあるときはスポンサーになり、自分は金融商品でアルバイト」という営業がしたいのです。

ところで、ダイビングサービスを選ぶ時の最初の選択肢:少人数か大人数か?

いろいろ聞いたところをまとめてみるとこんな感じでしょうか。人それぞれなのでどちらがいいという答えはないですけどね。

大人数の場合、周りの人に気を使わなくていい。その他おおぜいの1人なので、無口で自分のダビングを管理できる人におすすめ。

一方、少人数の場合、多少礼儀として他の人とのコミュニケーションが必要なので、めんどうだという人がいるかもしれません。

大人数の場合、人との出会いが多いので、なにか面白い事を探している1人旅にはいいかもしれません。

一方、少人数の場合、人が少ないのであまり期待できません。

大人数の場合、待ち時間が長い。受付から荷積み、エントリー、エキジット、などなど、大人数なので待ち時間が多いことがあります。

一方、少人数の場合は待ち時間は少ないです。

大人数の場合、大きく営業しているダイビングショップは宣伝プロモーションの割引が多い。

一方、小さい少人数のショップは税金と保険を払うのが精一杯なので値段の割引が少ない。

大人数の場合、初心者がいっぱいいて、自分も初心者だと、ケアを受けることがなかなか難しくなります。

一方、少人数のほうが初心者ダイバーにはやさしいかもしれません。

まだまだいっぱいありますが、トリアエズ。

最後に、少人数制といってもいろいろです。

少人数のグループ達が乗り合いで大人数乗れるデッカイ船1台でダイビングするのか、また、小さい船1台でこじんまり少人数でダイビングするのか、ま、それもいろいろです。

特にそんな気になるダイバーは予約前にダイビングサービスに確認するといいかもしれません。

0 件のコメント: