土曜日, 11月 19, 2011

ダイビングでライフスタイルをちょっぴり変える

今年の5月にハワイ島でダイビングライセンスを取得したケイちゃんりっちゃんが、また来島され今度はレベルアップのトレーニングに挑戦。

ハワイ ダイビング
(写真はフクちゃんからいただきました。)

1日3本のダイブを連続3日間、全てダイブトレーニングに費やした自己啓発な休日でした。

来年はレスキューダイバーだ、ダイブマスターだ、とテンションを上げています。

どうやらダイビングを通してお2人のライフスタイルがすこし変わったようです。

そこでダイビングがライフスタイルに影響を及ぼす3つの事。

その1、体力や体に気を使うようになる。ダイビングもしっかり技術というものがあって、トレーニングで磨きをかけることができます。

人と順位を争う競争はありませんが、安全に長く楽しいダイビングをするには、やっぱり基礎体力と技術が大切なのですね。

ダイビングを始めて、プールに通い本格的に水泳に取り組み水泳があらたな趣味となってしまった人もいます。

ダイビングをすると世界で水着になる機会が増える為、体やファッションに気を使うようになります。

その2、知的好奇心を満たすことができる。知れば知るほどダイビングやそれに伴う旅行が面白くなるのです。

天気、海、船、魚や生物、旅行先の事、環境、などなど終りと正解がない勉強をずっと続けられます。

ダイビングを始めて、新聞の環境面に目を配るようになった人、水族館に通う人、また寿司ネタに詳しくなる人もいます。

その3、交際ネットワークを広げる。1人旅行し世界中のダイビングスポットでいろいろな人と知り合うことができます。

弊社のお客様の中にも船の上で知り合い、その後のダイビングを一緒に楽しんでいる方がいっぱいいらっしゃいます。

社会人になるとなかなか利害関係のない人と付き合う事が難しくなります。

ダイビングで知り合った人と旅行と魚の話だけで酒を飲むこと程リラックスできる時はありません。

ダイビングはライフスタイルをちょっぴり変えるかもしれませんね。

0 件のコメント: