月曜日, 3月 24, 2008

新年度の弊社ブログ方針とご挨拶

この3日間は、ビーチダイビング、ナイトマンタ、イルカツアーとハワイアンダイビングなど、ハワイ島の海遊び3点セットをすべてこなしました。お客様もとっても、大人の遊び慣れしている人達で、とっても気持ちがいいツアーでした。

さて、最近、このブログのご意見をいただくようになり、楽しんで読んでくれている読者もいらしゃると聞いております。ありがとうございます。

つきましては、今回、今期の締めとして、あらためまして、このブログ方針をお伝えしようと思います。

目標にしている読者
サラリーマン、サラリーウーマンです。でも、携帯やハイテク装置で、「隙間の時間を有効に使おう」としてよんだり、早く仕事を終わらせて、「仕事とプライベートは別よ」といって読まないでください。会社で読んでほしいですね。「やること無いけど、帰れないな~」っていう時です。「コンピューターでもいじって仕事しているふりするか」というとき読んでください。もちろん、みなさんやっているでしょうが、タスクバーに取引先のHPやメールをすぐ開けるよう、用意しておいてください。誰が後ろに来るかわかりません。動画など動くのを待っていて、画面が固まったときは、タイミングが悪かったとあきらめてください。

文体
テキスト、文字、活字にこだわりたいですね。ブログといえば、Flash、デジカメ時代で、写真や動画を取り込みがちですが、小生はやっぱり、“読み”にこだわりたいですね。ほぼ、大半のダイビングブログは、ブログを読むより、“見る”っていう感じです。または、“解読”すると言ったほうがいいでしょうか。特に、顔と名前が一致しない魚の名前と暗号が出た日には、「チキンフライモドキ発見~><・;‘><。。」象形文字学者の吉村作治さんにお願いしたい。なので、弊社のブログに行き着いたら読んでください。
また、事実や、データ、数字、すべて出所をはっきりさせ、引用と参考をつけていきたいです。

プライバシー
お客様の名前は載せないようにします。また、広告業Bさん(30歳)など、週間現代風の見出しもつけません。弊社には、不倫、いけない上司と部下の関係、援助交際、また、会社に、叔母の葬式だと言ってハワイに来る、釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいなお客様がいらっしゃいます。しっかり秘密は守ります。

場所時間も、明確にはいたしません。アリバイ作成にもお手伝いいたします。ニューヨーク、シカゴ、LA, 最近ですとアメリカ中西部の工業地帯や、研究所の写真と、フォトショップをご用意いたします。また、弊社のボートのラジオには、パチンコ店、ラスベガス、またウォールストリートの騒音などのチャンネルがあります、携帯電話ご使用の際は一言言ってください。

最後になりましたが、目的は、オーシャンスピリットダイビングサービスの売上向上が第一です。なので、つれづれに、気ままに、日記とかの気持ちで書くのではなく、日報をつける意気込みで書きたいと思います。

まことにいたらぬ事多数ですが、今後とも、弊社をご贔屓の程、よろしくお願いいたします。

今日の夕日です。