日曜日, 3月 30, 2008

白人男はアジアの女がお好き!

video

先週も、たくさんのお客様に恵まれ忙しい週となりました。ありがとうございます。

さて、数日前に、たいへん面白いブログに出会いました。それは、「Stuff White People Like」というブログです。白人の生活様式とかこだわりを項目別に書いたものです、そのブログに今日現在で、92項目の白人が好きなものがあります。とっても賢い内容です。小生が常日頃思っていることを、ずばりと鋭い観察力で説いています。一晩ですべて読んでしまいました。

その中に、アジア女という項目があります。白人男はアジアの女が好きだというのです。

これは、多分、海外にいる日本男に共通している話題だと思います。アジア女と白人男の夫婦やカップルは見ても、アジア男と白人女の組み合わせは、まれということです。

この理由は、社会学的にいろんな議論があります。小生も、このテーマについて外国人と真剣に社会学のクラスで話しあった事があります。もともと男と女の立場の違いだとか、白人男はマメだとか、アジア男はだらしなくかっこ悪いだとか、アジア女は奥ゆかしく、我が強くないとか、社会的、肉体的、精神的ないろいろな理由があります。古い言葉になりますが、日本女を嫁さんにして、アメリカに住むのが一番良いとか言いますよね。

でも、アメリカの白人男は、アジア女に限ったことではないのです。米白人男はロシア、東欧、南米の女も好きなのです。毎年、かなりの嫁さんをそのような地域から輸入しています。日本の男もそうです、かなりの東南アジアの女をお嫁さんとして輸入しています。アメリカ、日本を問わず、国際結婚を斡旋する業者はいっぱいあります。

たとえば、インターネットでハワイと検索すると、多分、お目にかかるとは思いますが、ハワイの男と仲良くなろうという広告がいっぱいあります。このケースは白人男とは限りませんが。

今度は経済学ですが、商売になるっていうことは、女の人にそのような、外国男でも良いという傾向があるということです。別の言葉で言えば、すくなくともそのサービスが成り立つ需要があるということです。

一ついえることは、女の人は‘‘賢い’’ということです。いろいろ問題がありますので、ダイビングのお店のブログではここまでにしておきます。でもこのブログ、ブログらしくて面白いです。http://stuffwhitepeoplelike.wordpress.com/

また、今回、弊社宣伝ビデオを作製しました、ビデオ業者に作ってもらいました。ちょっとみてみてください。



reference
Salkin. A (2008). Why Blog? Reason No92:Book Deal. The New York Times. March 30. http://www.nytimes.com/2008/03/30/fashion/30web.html?ref=fashion