土曜日, 3月 15, 2008

ハワイののっぽさんボートにシャワーと電気をつける

今週は、お客さんの数も少なくさびしい限りです。弊社みたいな家内制手工業タイプのダイビングサービスというと、海に出る事以外にたくさんやることがあります。アメリカの労働環境も手伝って、すべて自分でやらないといけないのです。

そこで、これから忙しいシーズンに入りますので、今のうちに弊社の営業活動、設備、資産を整えようと思います。

第一段階として、弊社のボートにデッキ灯とシャワーをつけました。お客さんが、ナイトダイビングの際より作業しやすいようになります、またホテルに帰る前にお昼や夕食を気持ちよく食べにいけるよう、シャワーで顔や髪の毛をさっと真水で流せます。

もちろん、手工業なので、両者とも手作りです。シャワーに関しては、実験段階でいろいろ失敗がありました。タンクのエアーを使った実験では、エアーの勢いの調節を誤った為、水のポリタンクが爆発し、事務所が水びたしになった事もありました。

多分、オポチュニティコストを考えると、純正の部品を使って、ドックに頼んだほうが安いかも知れません。しかし、小生は、テレビ番組、"できるかな"で育って、のっぽさんを尊敬しています。自分で"できるかな"のテーマソングを頭の中でつぶやきながら、「で、きるかな、で、きるかな~、ハテハテフフ~」、工作をすると楽しいものです。

やっぱり、男は工作心が忘れられないのではないでしょうか。

昨日のシェラトンホテルからみた夕日です。