水曜日, 9月 16, 2009

ブログネタを探して三千里

写真は、ハワイ固有のエンジェルフィッシュです、泳ぎ方が面白いのです。

さて、先日は、ホノルルのダイビングショップ、グリーンドルフィン、の社長が遊びに来てくれたのです。

いつも、ご家族やショップの皆さんも一緒にハワイ島へ来ていただいているのですが、今回は、社長お1人で参上していただいたのです。

ダイビングを一緒にすることも楽しいのですが、いろいろお話するのが楽しく、なるほど、なるほど、と新発見が多いのです。ハワイ島の田舎者には全てが新鮮なのです。

さて、今回の話題の中心は、ブログ、なのです。

どうやら、社長もブログを書いていて、そのブログが、アメーバブログの、南国暮らし、と言うカテゴリーでのランクが一位らしいのです。

さすがに、どの世界でも、ランキング一位を維持することは、大変なことで、社長はいつもネタ探しには余念が無いのです。海の中はもちろんのこと、カメラを常に持ち歩き、まるでカメラマンのようなのです。

そして、取材にも余念がなく、時間の許す限り、あちこち歩き回り、足でネタを探しているのです、まるで新聞記者なのです。

小生も、見習わなくてはいけないな、と思うのですね。

少なからず、ネタと言うものはいつも探しているのです、外を歩くときは、写真はいつもiphoneで撮り、ネタがひらめいたら、すぐにノートに書いたり、iphoneから自分宛にメールを出したりします。

もの書くときは、机に座っていてもなかなか思いつかないことが多いのです。意外と、シャワーを浴びているときや、車やボートの運転をしている時に、ひらめく事がおおいのです。メモが取れない状況のときに、良いネタがひらめくのです。

以前、有名な放送作家が、メモの変わりに、録音機をいつも持ち歩き、いつも声でメモをしていたようです。歩いてはペンでメモはできないですからね、歩いている人の会話からネタがひらめくことが多いそうです。

また、以前、松任谷由美さんが言っていたのですが、彼女は、有名になる前は、喫茶店でわざとカップルの隣に座り、会話を全てメモして、作詞していたようです。

これは、小生も英語の勉強に応用して、わざと、レストランや喫茶店でカップルやグループの隣に座り、話している内容をメモして、心理表現などを勉強しています。結構いい勉強なりますよ、海外旅行に行ったら一時間でもやってみましょう。

ま、いずれにせよ、ブログと言うものが、騒がれる世の中、いろいろ生活も変えていかなくてはいけないのかもしれませんね、ブログを書いている方へ、ネタ探しへ走りましょう!

緑海豚の社長の姿を見ながら考えたのです。