金曜日, 9月 25, 2009

水平線の下の地平線

DSCF2915

その他、あきらさんの写真サイト:http://gallery.nikon-image.com/159028422/

さて、お客様の写真を紹介しましょうか。上記の写真は、お客様、あきらさん、のガーデンイールです。

ハワイ島でよく見るガーデンイールです。ハワイ固有のガーデンイールらしく(Hoover, 2009)砂地に数え切れないほど住んでいます。

砂地から体の半分(多分、全体の長さは見たことがないので、)を出し、ゆらゆらと水の流れに身を任せているのです。もちろんダイバーが近づくと、砂の中へ隠れてしまいます。

なので、ゆっくり砂地を匍匐前進していくと、かなり彼らに近づけます。砂地の真ん中まで進んでいって、少し時間がたつと彼らはまた顔をだし、周りを見ると、360度このカーデンイールたちに囲まれるのです。

お客様のお話によると、ハワイ島のガーデンイールは他の場所の奴よりも、近づけるらしく、彼らの目や背びれなどを見ることができるのです。

あきらさんとこのガーデンイールを撮りに行ったところは、かなり深い砂地で、ボートから飛び込んで、真っ逆さまにガーデンイールが住む砂地の真ん中に一気にドスンと落下するのです。

360度どこを見ても、ガーデンイールうじゃうじゃ風景なので、長物恐怖症の人には拷問的ダイビングをしたのです。

最近思うのですが、このガーデンイールは、流行の癒し系の生物だと思うのです。流れに身を任せ、ゆらゆらしているガーデンイールを、砂地に這い蹲りじっと観察するダイビングは静けさが伴う、ゆったりダイビングなのです。

しかも、砂地に住むガーデンイールの背景はなにもない青い海なのです。青い水の中に砂の地平線が見れるのです。いわば、水平線の下の地平線なのです。

あきらさんの写真を見ると、砂の地平線にガーデンイールが顔をだしているのです。

海の中の地平線を見に行こう!http://www.oceanspirit.com