先日も、ハワイ島のマンタナイトダイビングは二桁のマンタが出現し迫力満点でした。
女性三人のお客様とマンタナイトダイビングをしました。マンタが近くによってくると、”怖い”という女性がいて、ダイビングをためらっていたのですが、
説得して、海の中にお連れしたのです。あきらめたらもったいないですからね。
マンタは無害です。シッポに毒がありませんし、刺しもしません。口は大きく開いていますが、プランクトンを食べる魚なので、噛み付いたりしません。
そのお客様ももちろん知ってのことですが、ま、気分的に怖いことは、小生も納得できるのです。
考えてみたら、自分と同じ大きさのマンタが、海の中で自分に突進してくるのです。普通のダイビングでもマンタと合うことはありますが、突進してくることはありません。
でも、ハワイ島のマンタナイトのマンタは突進してくるのです。彼らは、我々のライトで集めたプランクトンを食べることに必死で、人間がいようといまいが関係ないのです。「人間よ、どけどけ!」状態なのです。
そんな殺気だったマンタが近寄ってきたら恐怖を感じる事は十分納得できるのです。
でも、その女性ダイバーも船に帰ってきたら十分楽しんだようなので、説得した甲斐があったのです。
一件落着なのです。
ハワイ島でマンタナイトダイブ:http://www.oceanspirit.com/manta_dive1.htm