水曜日, 2月 10, 2010

本当のラーメン

この間、新聞のramenという文字に引かれて記事を読んでいて気がついたのですが、久しく本当のラーメンを食べていないのです。

ハワイ島にはラーメン屋さんがありません。多分、日本食レストランに行けば、メニューの端っこのほうにラーメンが載っているかもしれません、でも、日本食レストランには行かないので食べる機会もありません。

たまに、KTAなどのスーパーで、ラーメンの麺とスープが売っているのですが、特に自分で作って食べるまでにはいかないのです。そんな時はカップラーメンで済ませてしまうのです。

なので、本当の生ラーメンはずっと食べていないのです。

日本の各地からお客様がいらっしゃるので、御当地ラーメンのお話をよくします。いいな~と思うのです。先日は北海道からのお客様がラーメンを持ってきてくれたのですが、運悪く、コナ空港で密輸に失敗し没収されてしまったのです。

どうもラーメンのダシにはいろいろ動物性のエキスが入っており、それらがどうやら禁密輸品らしいのです。

空港の人間は、多分、鳥、豚、牛などの漢字を記号で覚えていて、それに目が行けば、「それはダメです、持込できません、あしからず」と没収してしまうのです。

なので、御当地ラーメンもずっと食べていないのです。

そんなこんなで、本当のラーメンを食べられる日を夢見ているのです。

その新聞に載っていた外人が書いている日本のラーメンブログ
http://www.ramenate.com/
http://www.goramen.com/
http://ramen-otaku.blogspot.com/
http://www.ramentokyo.com/
http://rameniac.com/
http://www.ramenramenramen.net/
http://ramendb.supleks.jp/ 日本語


NYT記事
http://travel.nytimes.com/2010/01/31/travel/31ramen.html?em

0 件のコメント: