日曜日, 2月 21, 2010

オーシャンスピリットガーデン

ことの発端は雑誌記事から始まったのです。

アメリカ大統領の食事とシェフのこだわりを特集した話で、ホワイトハウスの菜園には60種類以上の野菜や果物が育てられていて、新鮮な食材と栄養をかなり意識して大統領の食事を作っているそうです1

と、そんな話を聞いて感化されてしまい、“オーシャンスピリットガーデン”を作ってしまったのです。

今までの共和党的味付けから、民主党的な食事に変えようと、とりあえず毎日食べる野菜を育て始めたのです。実際調理する直前に収穫し、新鮮さの頂点を高めるのです。

先日は、エビのフィットチーネに直前摘みのコリアンダーとネギで風味をつけたら、これまためちゃくちゃうまいのです。

実際には気分だけかもしれませんが、男の料理など自己満足でいいのです。

たしかに、機会費用を考えるとスーパーで買ったほうが安いのです。でもそれを言ってはいつまでも共和党的味付けから抜け出せないので、少し長期的に考えOSD菜園に投資していこうと思うのです。

今は、どんな野菜がどのくらいの時間で収穫できるのか?を勉強しているところです。

目指すところは、自分で釣った魚にOSD菜園の野菜を添えて、自家製ハーブで味付けするオーシャンスピリット100%オリジナルメニューを作っていこうとたくらんでいるところです。

語彙
共和党的味付け:あぶらっこい肉中心の食事、ハンバーガー、ステーキ、などとりあえずアメリカだ!という味付けです。

notes

1 B,Mark & Z, Coral von. (October, 2009) Real Food. Men's Health. 24(8).

0 件のコメント: