木曜日, 2月 18, 2010

朝マックに行こう!



















(image retrieved 2.17.2010 from http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/menu/index.html)


どれどれ日本マクドナルドのBig Americaという企画ハンバーガーを食べてみたい。売れ行き好調らしいですね。

マックは基本的に朝の朝食メニューでしかお世話にならないので、マックバーガーの味を忘れていたところなのです。

日本マクドナルドのほうがアメリカマックより企画商品が多いような気がします。旅すると面白いのですが、マックはマックでもその地域や国によって独自企画バーガーや商品構成が違うので、食べ比べると“お土産味”を味わえるのです。

そして、どんな企画なのかマックのサイトに行ってみたのです。宣伝文句が面白い!

テキサスの荒野が目に浮かんでくるような、ワイルドな味わいのテキサスバーガー。

ニューヨークの街角のカフェにある一皿を思わせる、スタイリッシュなニューヨークバーガー。

世界で愛されるハワイの名物料理「ロコモコ」のおいしさをそのままハンバーガーに閉じ込めた、ハワイアンバーガー。

カリフォルニアの自然とそこに降り注ぐ太陽からの恵みを感じさせる、カリフォルニアバーガー。
(http://www.mcdonalds.co.jp/beef/bigamerica/menu/index.htmlから引用)

誰が考えたのかな?と想像してしまったのです。いい宣伝コピーだと思うのですね。ハンバーガー1つ売るのでも、食べてみたいと思わせる言葉やストーリーの仕掛けが必要なのですね。

マックも高齢化の為に大人のお客を誘致しようと、いろいろコーヒーをおいしくしたり、サラダメニューを充実させたり、店舗をもっとモダンなカフェスタイルにしたりと、新マックに変わろうする意気込みが感じられるのです。

個人的にはカリフォルニアバーガーを食べてみたいです。

0 件のコメント: