土曜日, 4月 17, 2010

携帯がなくなる日

Diving Big Island Hawaii
最近はどこもかしこもWi-Fi完備なホテルや施設が多く(でもハワイ島のホテルなどではインターネットがつながらない!ってことも多いみたいです。)、世界中どこにいても連絡がついてしまうのです。

人々は、携帯やiphoneを持ち歩きメールをチェックしたり連絡が入ったり、バケーション中でも仕事ができてしまって、テクノロジーの進歩に便利さとめんどうを感じるのです。

一方、バケーション中に急な仕事の電話やメールが入ってこない時は、“自分がいなくても誰か代わりが居るって事”で、会社での自分の存在意義に懸念を抱きさびしく感じるのです。

どちらにせよ、精神的にも肉体的にも携帯電話無しの自己隔離が難しい世の中なのです。唯一、ダイビング中の1時間だけが隔離できるチャンスかもしれません。

なので、日を決めて、休携帯日1を作るといいかもしれませんね。この記事に5つの効能がありましたので書いておきます。さて、あなたの休携帯日になにをしますか?

よく寝る時間。
考える時間。
精神と肉体のリセット時間
一緒にいる家族や仲間との時間
連絡がつかない自分に酔う時間

notes

1 Scott,A. (April.9.2010).Five Reason to Unplug Your Vacation. http://www.gadling.com/2010/04/09/5-reasons-to-unplug-your-vacation/

0 件のコメント: