火曜日, 4月 27, 2010

海のよりどころ

Blue Water Dive Big Island Hawaii

先日のハワイ島ブルーウォーターダイビングは、風波うねりなしのベストコンディションの中で行われました。

毎回、そんなダイブが終わったあと、みなさんの感想を聞いていると、「人それぞれだな~」と思うのです。

どんなダイビングだったか?、と表現が難しいのです。地形を見るわけでもなく、色とりどりの魚が見れるわけではないので、言葉がないのです。

みなさん“感覚”で楽しんでいるようです。

いつも小さな魚、(大きくても小指ぐらい)、に出会います。どこから来たのかはわかりませんが、船を止めると、ひゅ~と寄ってくるのです。

海の中でもその小魚たちは、ダイバーの体にずっとくっついています、離れず近寄らずの距離です。

多分、彼らはよりどころを探しているのでしょう。海の世界も1匹で生きていくのは大変なのですね。

そんな小さな魚達が、小さい体とヒレを必死に動かし、我々に後をついてくる姿を見るとそんなことを水の中で考えてしまうのです。

もっと詳しくは:http://www.oceanspirit.com/Bluewater_dive1.htm

0 件のコメント: