木曜日, 4月 01, 2010

4月のご挨拶

さて、4月です。先月は誠にありがとうございました。

何度もお会いしているお客様とは、新鮮な出会いがあり、そして、まったくお会いするのが初めてのお客様とも、何度もお話しているような親密感の高いお付き合いができました。

至らぬ事多々ありますが、行く末万端よろしくお願いいたします。

機械は生き物です。と昔から考えているのですね。

炊飯器、洗濯機、乾燥機、コンピューター、冷蔵庫、菜園の自動灌漑施設、ラジコンヘリコプター、船車のエンジン、レギュレーター、などなど、身の回りに機械物はいっぱいありますが、毎日、彼ら彼女らの機嫌は違うのです。

先月は、どうにもこうにもいろいろな機械と戦っていて、“調整”と言う名の機嫌取りにかなり時間を使ったような気がするのです。

「オレはもう動かない!」とか、「私は好き勝手にやります!」となっては遅いので、上げ膳据え膳彼らをおだて上げるのです。

日本にいた時に、消防士達とも同じような事を話していたのです。彼らの使う道具はいつもピカピカで、毎日細部までチェックするみたいです。毎回やっぱり調子が違うので、いつも機嫌をとっているそうです。

そして、そのお話の結論は、人間は機嫌をとっていても裏切られることはありますが、機械は絶対裏切らない、ってことですね。毎日メンテナンスしていれば、“ここ一番”って時にしっかり仕事をしてくれるのです。

普段使う道具にちょっと目を向けてみましょう。

今月もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: