水曜日, 4月 21, 2010

ハワイはサムイ

さて、最近ハワイ島はサムイのです。

曇りの日が続いていて、寝るときは長袖が必要なのです。冬でもこんなに寒くなかったな~と思いながら温かいお茶をすすっています。

東京でも今月に入って雪が降った、とお客様から聞いて、うむ、なるほど世界的に気候がずれてきているのか?と信じてしまうのです。

気温が寒いと、水の中も自然と寒く感じるわけで、ここ数日ロクハン(ゴム製の6.5ミリの厚いウエットスーツ)を着てハワイ島でダイビングをしています。

気温水温は一旦慣れてしまうと、体の感覚が甘やかされるので、ハワイ島の気候でも寒く感じるようになってしまうのです。

でも、あきらかに、北海道の人の“寒い!”と、ハワイの人の“寒い”は同じ寒いでも、温度計の数字にすると20度ぐらい違うのかもしれません。

夏までにハワイ島でダイビング予定の方はちょっと温かいウエットスーツやフードなど用意したほうがいいかもしれませんね。

ハワイは暖かい所!で常夏、というイメージがありますが、いざハワイへ来てみると、「あれ、ハワイはサムイ」と感じてしまうのです。

0 件のコメント: