月曜日, 4月 04, 2011

フィッシュ&チップスは奥が深いハワイ島編

ハワイ島・レストラン・フィッシュアンドチップス ハワイ島のワイコロアで行っていないレストランが1つあったのを思い出して、先日訪れてみた。

そこはフィッシュ&チップス、ま、魚の揚げ物とフライドポテトを、テイクアウト形式で売るお店です。

ワイコロアのキングスショッピングモールの裏どうりの池沿いにコジンマリとあり、その他、イカ、エビ、などのシーフード揚げ物の組合せができます。値段は1人10ドル前後。

フィッシュアンドチップスはどこにでもあるのですが、うまい店を探すのは本当に難しい。

後味がすっきりしているさらっとしたフィッシュと出会うのはとっても稀です。大半はあぶらが多い、魚が水っぽい、など、胃がもたれてしまうのです。

昔そんな料理に凝っていたことがあり、自分で作ったり、食べ歩いたことがあります。あぶら、揚げ方、魚の種類や新鮮度、粉、ビールの種類、など、揚げ物の決め手の調節が難しい。

アイリッシュバーが好きで、行けばかならず、フィッシュと黒ビールのコンビネーションを注文。

いまでも憶えているもう一度食べてもいいなと思ううまいフィッシュ&チップスは、ニュージーランドのオークランド郊外のお店です。

ハワイ島・ワイコロア・フィッシュアンドチップス自宅のガレージを改造したような店で、茶色の紙袋に、がさがさとフィッシュを入れてくれて、チップスは好きなだけもっていけと、言ってくれるのです。

紙袋から匂いと温かさが漏れてきて、我慢、我慢、とつまみ食いの誘惑と戦いながら帰路につき、家についてビールを用意し、塩とビネガーを引っ張りだし、ホクホクと食べるフィッシュはひとつの喜びだったのです。

ワイコロアのフィッシュ&チップスお試しください。

0 件のコメント: