金曜日, 4月 01, 2011

ハワイ島から4月のご挨拶

ハワイも4月になりました。

3月はリピーターのお客さんとうれしい再会ができ、初めてお会いしたお客さんとも楽しく一緒に遊べました。

まだまだ至らぬ事多々ありますが、行く末万端よろしくお願いいたします。

さて、最近は新聞記事をインターネットで読むにも課金されるようになってしまい、アナログ人間なので頭の切り替えが難しい。

アメリカの主要全国紙もネット課金するようになり、ある一定量の無料記事を読み終えると、問答無用に情けも見せずモザイクがかかってしまい、「ここからはお金を払ってね!」と画面いっぱいに課金プランが出現するのです。

ハワイ島・ビーチ「どうして紙が無いのにお金を払わなくてはいけないのだ!」

とは言っても、読書環境に目を向けてみると、僕も最近紙の本は買っていません、Kindleとipadの電子書籍で読むことがほとんどです。

紙の本よりも安く、24時間本が買える、軽い、辞書がついている、線が引ける、語彙検索がしやすい、書き込める、一度に何冊も持ち歩ける、などなど、電源が必要なことを除けば確かに電子書籍は便利な面が多いです。

ハワイ島コナのBorders書店も無くなってしまいました、コナ近辺で新刊本を買える店はありません。ウォルマート、ターゲット、コスコの書籍売り場も小さくなっていくばかりです。

4月もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: