金曜日, 4月 22, 2011

もうひとつのイルカと泳ぐツアーの楽しみハワイ島編

先日、ハワイ島でイルカと泳ぐツアーに出かけてみると、快晴無風の絶好のコンディションで大量のイルカ達とでっかいマンタに出会ってしまったのです。

船から水に入り、キョロキョロとイルカを探していたらまず先に目に入ってきたのが、横幅2m以上のデッカイマンタでした。

「マンタだ、マンタだ!」とお客さんとはしゃいでいたら、今度はイルカ達が僕たちめがけて泳いでくるのです。
イルカと泳ぐツアーはハワイ島

イルカ達とそのマンタは一緒に泳ぎ始めその様は、まったくドルフィンスイム&マンタツアー業者の合成宣伝写真のようでした。

よくある広告のアレです、ツアー業者の船の下をマンタが泳いでいて、その横でイルカがジャンプし、それを見て船の上で微笑む金髪ビキニ美女の3点セット広告なのです。

マンタとイルカを同時に見学できる水族館的お得な出来事でした。

新婚旅行中のお客さんだったのでいい記念になりよかったです。

毎回ではないですが、このようにイルカと泳ぐツアーに行くとマンタを目撃することがあります。

よく見かけるのが、潮目で捕食しているマンタやクリーニングスティションで旋回しながらお掃除されているマンタです。

イルカと泳ぐツアーではイルカがもちろん主役なのですが、その前後でイルカが泳ぐ海に目を向けてみると意外と発見が多いのです。

サンゴの色合いに感動したり、普通のシュノーケルツアーでは味わえない水中地形の大きさに目を奪われることもあります。

次回、どこかでドルフィンスイムツアーに参加される場合は、そのイルカが住む海に目を向けてみると倍楽しめるかもしれません。

ハワイ島でドルフィンスイムに挑戦!

0 件のコメント: