土曜日, 4月 30, 2011

ダイビングをすすめる3つの理由

ハワイ島ダイビング:カニ先日、Joi ItoさんのMIT関係の記事を読んでいたら、彼はダイビングがとっても好きなのですね。

ダイビングは世間を離れてリセットできる場所と言っています。

確かに同感です。

僕もダイビングをすすめる理由は三つあります

1つ目は、自分の世界に入れる。

ダイビング中1時間は人と話したり人の話を聞く必要が無い。

聞こえてくるのは波と泡と魚が岩をつついている音だけです。運がよければ、イルカやクジラの声。そして、携帯電話とメールが無い!!

2つ目は、ダイビングを通して仕事以外の分野で自己啓発ができる。

生物、環境、気象、物理、健康、船、寿司、魚介類の食べごろ、などなど自分の興味にあわせて学んでいけることも面白いです。

魚や環境の記事に目が行くようになり、特に魚の旬に敏感になります。快適なダイビングには基礎体力が必要なので健康にも気をつかいます。

3つ目は、ダイビングは旅が多い。ダイビングは旅行も兼ねてます。

ダイビングを理由にその国を訪ねれば自然と異文化を学ぶことに気がつくはずです。

人との出会いもあります。ダイビング旅行に出かければ乗り合いの船の上他の人と話す機会があります。そんな同じ趣味の出会いも魅力かもしれませんね。

やっぱり好奇心を忘れてはいけません。

Itoさんのインタビュー記事です。http://cnet.co/e23ChZ

ハワイ島でダイビングするなら http://www.oceanspirit.com

0 件のコメント: