土曜日, 4月 09, 2011

ハワイ島エンターテイメントはどこえ?

Beach Big Island Hawaii

いつも思うのですが、ハワイ島の人はなにをして遊んでいるのだろう?

昔サラリーマンだった頃、その会社の社長が「人間、仕事量と遊びの量は比例する」と言っていたのを今でも憶えていて、確かにそうだなあと大人になった今頃確認。

その法則を街に当てはめると、生産性が高い街には遊びどころがいっぱいあるのです。ま、そんなことをコナの街の中を運転しながら考えていたのですね。

ところで、ハワイ島コナ近辺の娯楽施設が次々と消えていくこの頃です。

まず、ボーダーズ本屋さん。本、雑誌、CD、と喫茶店が一緒になった書店があったのですが、無くなってしまいました。

ハワイ島コナ近辺に雑誌や新刊本を買えるところはありません。(ウォルマート、ターゲット、コスコ、で少し買えますけど話題の本だけです。)

週に2,3回通っていたのですが、雑誌の立ち読みと、新刊本のチェックをするだけで、実際に買うのはアマゾンで本を買っていたのです。

僕1人だけではなく、誰もがそんな感じだったので、みんな「しょうがないね、こんな時代だから」と少しボーダーズ倒産の責任を感じながらお見送りをしたのです。

そして、今月はパラニロードにあるブロックバスタービデオレンタル店です。これも旅立ってしまうのです。カメハメハホテルに背を向けてパラニロードを走って左側のショッピングモールの中です。

これも書店と一緒で、インターネットで映画を観れたり、デジタル放送で観たいときにボタン1つで映画を観ることができます。わざわざお店までガソリン代をかけなくて済むのです。

このショッピングモールは少し前、ロス衣料店が移転したため、さびしくなってしまいました。

そして今回はその隣のブロックバスターが無くなってしまいます。「ほんとうにさびしくなりますね!」

ラジオシャックはなんとかがんばって欲しい。

ハワイ島コナにはもうビデオレンタル店は無いのです。

さて、コナには2つの映画館があります。1つはKマートのモール。もうひとつはケアウホウのモールです。

なんとかこの映画館たちにはがんばって残ってほしいものです。かなり前払いチケットを買ってしまったので、使い切るまで残ってくださいと願うばかりです。

ハワイ島の人々がちょっと寄っていくか、と行ける所が減っている。

明日はわが身です。がんばろう。

0 件のコメント: