火曜日, 11月 29, 2011

イルカと水中ジェスチャー対談

ハワイ島で幸運にも3種類のイルカと一緒に泳いだ。なかなか珍しいことですねえ。

ハシナガイルカ(スピナー)、マダライルカ、そしてバンドウイルカが連合でハワイ島の海をクルーズしていました。

とってもラッキーなお客さんは、マナさんとタツくんです。一緒に泳げて楽しかったです。また、是非いらしてください、お会いできることを楽しみにしております。

ハワイ島ドルフィンスイム

スピナードルフィンの群れの中で泳いでいると、透明度の向こうから急にでっかい頭をクネクネさせて、「どうしたのだ!」とバンドウイルカが姿を現しました。

小ぶりのスピナーに見慣れると、バンドウイルカは体が一回り大きいのでとっても存在感がありムクムクと泳ぐので愛嬌を感じる奴です。

ハワイ島でイルカと泳ぐ

マダライルカはスピナーと同じサイズなのですが、体に白のマダラ点々があります。

海の中では点々の白と体全体のグレーの色では光りの反射具合が違うので、点々が3D映画のように浮んで見えます。

それがとっても面白いので、いつも見とれてしまうのです。

ハワイのイルカツアー

ハワイ島で普段一緒に泳げるイルカは圧倒的にスピナードルフィンが多いのですが、注意深く観察してみると今回のように種類の違ったイルカと出会えることがあります。

体の形色はもちろん違うのですが、同時にしぐさにそれぞれ個性があるので、彼等との水中ジェスチャー対談も楽しめます。

人間が多いとイルカもなかなかそんな余裕はないようですが、少人数でこっそり忍者のようにイルカと遊んでいると、イルカの遊び心が開くようですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Aloha!
This is mana. I'm come home at Nagoya.It's pretty cold today. We're very enjoyed DOLPHIN SWIM! Thank you so much;) I hope to see you again. Good bye:)

Ocean Spirit Diving Services, Inc さんのコメント...

どうもです、マナさん。楽しかったですね。いい1日でした。是非またお越しください。お待ちしております。タツくんによろしくお伝えくださいね。