土曜日, 12月 18, 2010

アラモアナのクロコダイルダンディー

ホノルル・アラモアナショッピングセンター 数年ぶりにエスカレーターに乗った。場所はハワイのホノルル。

現代人でエスカレーターと無縁な生活をしている人はいないであろう、と思っていたのです。

それがどうしてハワイ島コナ近辺に住む人々は(ぼくのことです)、エスカレーターレス生活をしているのです。

ハワイ島コナにはエスカレーターがない。なので最後に乗ったのはいつか?と思い出してみるのですが、もう数年乗っていないのです。

映画クロコダイルダンディーの主人公ミック・ダンディーがニューヨークで初めてエスカレーターに乗りたじろいでしまう場面が思い浮かんできて、あれ、自分がいま動く階段の前で一歩を踏み出せないでいるのです。

乗り降りのタイミングを忘れてしまった。

でも、自転車と同じで昔覚えたことはすぐ思い出し立派に乗れるようになったのですけどね。

でもかなり緊張していたようで、アラモアナショッピングセンターの無意味なジグザグ型エスカレーターを繰り返し乗り降りしていたら、足首がいたくなり歩けなくなってしまったのです。

後日、お医者さん曰く、「ビーチサンダルで硬い床をあるくのは足に良くない」とのこと。

毎日ビーチサンダル履いているのにどうしてだ?と考えてみると、ハワイ島は車社会なので歩く距離は極端に短いのです。

ハワイに来て久しぶりのビーチサンダルには気をつけましょう。

そして、お医者さんのお客さんにもらったシップ薬にお世話になってしまった。

これまた、ここ何年もシップなど張ったことがなかったのに。

0 件のコメント: