火曜日, 5月 06, 2008

ハワイ大好きA子のハワイな毎日、現実編。

最近、取締役の楠公さん癖がひどくなってきた(池中玄太80キロの鬼編集長)。ブログを早く書け!写真を載せろ!内容を充実させろ!誤字脱字が多い!文法がまちがっている!と編集にも口をだすようになってきた。

今、GW総集編の下書きを書いているのですが、掲載は先です。ハチマキ楠公さんから、それまでなにも書かないの!書くことがない時こそ、書けるのがエッセイストだ!と詰めがありましたので、繋ぎで一本書いてみます。

世の中には、アメリカ国内を舞台にした、日本語滞在ブログがあります。たとえば、「アーティストマキ、ニューヨークのアートな毎日」、「ニュージャージー駐在妻の苦悩」、「フロリダ、マナティ日記」、「シカゴ発、日系自動車部品事情」、「ロスアンゼルス滞在10年、セレブな生活」、そして、「ハワイ大好き日記」などなど。

いつも思うのですが、人間そんなに毎日文章に起こす程、変化の毎日を送っている訳ではないと思います。

そこで、今回、遊びの企画として、典型的な滞在ブログの裏を見てみようと思います。舞台はもちろんハワイです。赤字が想定される現実です。

ハワイ大好きA子のハワイな毎日。

みなさん、おはようございます、今日もハワイは元気で~~~す。昨日は、だんな、アメリカ人、の職場仲間とビーチでディナーパーティーでした。少し飲みすぎてしまった私。アメリカでパーティーっていうと、夫婦同伴が多いでしょう、毎回、大変なんだけど、でもたのしかったで~~す。。。

(現実、ビーチパーティーは、その辺の浜辺でのBBQです。コスコで買ってきた鳥肉の醤油ずけと肉、また誰かの遠い親戚が堤防で釣ってきた魚だけのBBQです。職場仲間の、親戚の親戚の頭悪そうな子供も出席しての、アットホームなパーティーです。ビールは、バトワイザーだけコスコで買ってきます。話題は、仕事の話など無く、自分の子供の自慢話だけです。)

今、ひさしぶりに、日本のニュースを見ていたんだけど、日本も大変よね、政治家とか頼りにならないし、経済もだめよね。しっかりしてほしいわ、がんばって日本!

(実際は、ケーブルテレビで日本番組しか見ていません、経済ニュースは唯一、為替相場を見るぐらいで、円が安いとか、毎日チェックすることが、経済評論と思っている。海外不在者投票など聞いた事もないのです。)

ちょっと二日酔い気味なので、今から近くの公園に行って海を見ながら、ジョギングをします。今日も、ナンシーに会えるかな。彼女との会話はいつも楽しみ!

(実際は、サンダルで、ごみを捨てに行くだけです。ナンシーは毎日、アパートの前をジョギングしているおばさんで、ハイと言うだけの仲なのです)

そう、昨日のお昼に、コナにできた、新しいプチイタリアンレストランに行ってきました。リリコイパスタが最高!シェフもアメリカ本土でいろいろ有名な人らしいです。デザートの、オーガニックアイスクリームも甘すぎなく、デリシャス!

(実際は、日本語レンタルビデオ店に毎日、日本のテレビドラマの入荷情報を見に行って、その隣に半年前できた、サンドイッチのお店を、プチといってるだけなのですね。シェフの名声も、古い新聞記事、カンザスデイリーなどの、町のお店情報などの欄で、オーナーの顔と、やたらフレンチフライの多いハンバーガーが一緒に載っているだけなのです。)

今から、マウナラニのオーガニック食材店に買物に行きます。アメリカ人のだんなを持つと、文化の違いから料理が大変。味付けも違うし、量も違うでしょう。しかも、オーガニックの物しか食べないし、たまには、おいしい日本食が食べたいわ!

(実際は、KTAで、毎日、日本食材欄にいって買物しているのです。学生時代の一人暮らししていた時に、自炊していた料理を、“料理”と思い込んでいて、そのだんなに、無理やり食べさせているのです。もちろん、おいしい日本食が食べたいっていうのは本当で、でも、本当の意味は、日本食レストランに行きたいってことなのです。)

毎日、ハワイの海や夕日を楽しんでいます、今日は、買物の帰りにビーチにいってイルカをみてきます。イルカに癒されちゃおう。

(実際は、朝昼晩、部屋に閉じこもって、ハワイサイトの他人のブログや、日本にいる友達と、スカイプ。日本の友達は、A子の毎日変わりばえの無い話を聞かされ迷惑がっているのです。日本のテレビ番組をYouTubeで見ていたり、日本人から回ってくる、本やビデオを見ている毎日なのです。癒されるのは、他の日本人と海外生活の大変さを話しながら、傷を舐めあっている時が、癒されているのです。)

今、フラのレッスンを受けようと思います。ともだちから良い先生を紹介してもらったので、ダイエットにいいよね~。

(実際、このたぐいの人は、「フラはフラでもフラメンコ!のレッスン」と冗談を言う奴なのです。)

ハワイ大好きA子のブログです、私のハワイに来て、ハワイな毎日を楽しみませんか?

(実際は、この生活に疑問を持っていて、これでいいのか?と毎日ため息の生活なのです。)

A子は架空の人物で、場所、この物語はフィクションです。