日曜日, 2月 01, 2009

クジラを見にいこう

さて2月です、先月はありがとうございました。

先月は、海が荒れ大変な月でした。ツアーをキャンセルしなくてはならない日も数日あり、せっかくハワイ島に来ていただいたお客様には、本当に海に行けなく残念でした、というしかありません。

スキー、ダイビング、ゴルフなどの結果は天候に左右されます。良い時もあれば、悪いときもある。プラス思考で行けば、だから飽きないのかもしれません。

去年は、1日もキャンセルすることなく営業できましたので、今年1月からのキャンセル騒ぎは今年を占う上で、何かありそうです。足元を見て営業していきたいと思います。

それにひきかえ、2月1日はとっても海が穏やかで、風もなく、とってもさわやかな日でした。

ハワイ島は今がクジラの旬です。別に食べるわけではないのです。くじら観測にはいい時期です。別にクジラ船が調査という目的で、漁をするのではありません。ホエールウォッチにはいい時期なのです。日本人がクジラについて語るときこの言葉が一番いいですね。

朝ごはんをベランダで食べていて海を見ても、車を運転していて海を見ても、夕日を見にビーチに行っても、イルカツアーでも、ダイビングツアーでも、クジラを見かけます。

冬にハワイ島へ来ることがありましたら、クジラを見に行ってもいいかもしれません。

今月もよろしくお願いいたします。