月曜日, 2月 16, 2009

イルカに好かれる人

ここ連日、ハワイ島のイルカと泳ぐツアーに参加しているのです。面白いことに、毎日同じところに同じ規模のイルカの群れがいるのです。

そして、毎日同じイルカに会えるのです、僕はそのイルカをサリーとなずけて、毎日会えることを楽しみにしています、まるで、小学生の時、気に入った女の子と隣の席になった時と同じ気持ちなのです。

と、さわやかイルカ出会いブログを書きたいのですが、現実は、同じイルカにあえる訳はなく、会っていたとしても、イルカの区別はつきません。残念ながら。イルカはイルカなのです。

でも、毎日彼らは機嫌がよく我々を楽しませてくれるのです。

イルカのツアーはその日により内容に差があるのです。全体的なツアーの内容というより、参加するお客様の個人差があるのです。イルカの機嫌、海況、お客様の泳力や経験など、いろいろな要因がイルカツアーを組み立てています。

そう考えると、イルカツアーは、スキー、ゴルフ、テニスなどと一緒なのです。イルカ遭遇率は90%ですが、どのようにして100%遊ぶか、は人それぞれなのです。

でも、イルカに好かれる人っていうのはやっぱりいると思うのですね。最初、海での泳ぎに慣れなくて、ばたばたしていても、イルカがひょっと寄ってきて、なんとなくイルカに引っ張られるように泳ぎ始めると、急に身のこなしが上手になり、イルカに囲まれて遊んでいるのです。

ここ数日、そんなお客様がいっぱいいらっしゃるのでいい事だと思うのです。イルカに聞いたわけじゃないので、本当に好きで寄ってきているのか、それともたまたまそこに居るのか、本当の理由はわかりません。

でも、真実はどうでもいいのです、イルカと泳いで、泳ぎがうまくなり、イルカと気分よく遊べた、という事実があればそれでいいのです。

お願い
このツアーは野生のイルカを対象にしたツアーですので、会えないこともありますのでご了承ください。またもっと重要なことは、ハワイ島でイルカに好かれたからと言って、他の動物や人間から好かれるとは限りません。日本に帰って、イルカに好かれたから大丈夫だ、と思い気になる人に告白し、失敗しても弊社の責任ではありません。http://www.oceanspirit.com/