金曜日, 2月 27, 2009

グーグル・オーシャンで想像力を高める

グーグル・オーシャンで知ったのですが、Hawaii Undersea Research Laboratory と言う研究所があります。ハワイ大学とNOAA(アメリカの海や天気を扱う役所)で運用しているらしいのですが、潜水艦を使って深海調査をしています。ハワイ島の水中火山Loihiを調査したり、海の底を探っているのです。

ハワイ島のキラウエアから30キロ沖に水中火山があり、そこから高熱が流れているのです、200度から160度だそうです。映像はこちら、http://www.youtube.com/watch?v=CIWBUzuwT8s その海底火山の詳しい説明は、多分ハワイ島の火山国立公園に行けば聞けるでしょうから、今は必要ないのです。

そして、Loihiがもうちょっと水面近くにでてくれば、多分かなり先のことだと思いますが、旅行業者が水中温泉ツアーとか企画し船を出して、浮き輪につかまり、いい湯だなババンババンとかやるのだろうな、と想像できるのです。

昔から、一度は深海潜水艦に乗ってみたいと思うのです。ドラえもんの中で、のびたがドラえもんから道具をかり、歩いて深海を探検する話を読んだり、海底二万マイルの読書感想文を書いて入賞したころから、どうも海底には興味があるのです。なので、グーグルオーシャンはいいおもちゃなのですね。

潜水艦には乗れないのですが、弊社にはブルーウォーターダイビングと言うのがあります。参加するたびに、毎回必ず見たことの無い生物を新発見します。数日前のブルーウォーターダイビングでは、黄色いおたまじゃくしのような生物に出くわしました、多分、孵化したばっかりのなんらかの魚の子供かもしれません。

ごみのように動きを止めて流れてくるのです、あれなんだろう、と思い、指で突っついてみると、突然泳ぎだし逃げていくのです。多分、動きを止めて海流に任せて流れていき、どっかに落着くのでしょう。それが。日本近辺か、アメリカ西海岸か、またはどっか北南のどこなのかはわかりません。食べられずに、無事にどっかに落着くといいな、と海の中で考えていたのです。

そのおたまじゃくしが、どんな生物になるのか想像してみると、おもしろいものです。できれば水槽で飼ってなにになるのか調べてみたいですね。

その研究所のHPにあった映像なのですが、約1000メートルの深海で巨大なサメと出くわした映像があるのです。見てください。http://www.youtube.com/watch?v=pHuvs9Qqa5o

弊社のその他のグーグルオーシャン記事:グーグル・オーシャンで魚釣りグーグル・オーシャンで遊ぼう

ハワイ島のダイビングはオーシャンスピリットハワイ。
http://www.oceanspirit.com/