日曜日, 3月 01, 2009

3月のご挨拶

さて、ハワイ島も三月です。先月は、たくさんのお客様に恵まれとってもたのしい月となりました。またお会いできることを楽しみにしています。

この数日、ハワイ島も寒いのです。会う人みんなで、寒い、寒いと言っているのです。もちろん、海に入る仕事の人は、陸の人に比べ、数倍寒い経験をしなくてはいけないのです。その上、風も吹いているので、ぬれた体には、冷風が身にしみます。

とは言え、“ハワイ島の寒さ”なのです。同じ寒いと言う単語でも、北海道の人の寒いと、ハワイ島の寒いでは、数字にすると30度以上差があるかもしれません。スキーウエアーを着て寒いというのと、水着で寒いというのでは、寒いの意味が違うのかもしれません。

ハワイ島では、簡易ストーブが売り切れたり、街には長袖を着てる人が多く見られます。買物をしていると、長袖の上着を買っている人も居ます。標高が高いところに住んでいる人は、暖かいところに避寒してこなくてはいけません。

そこで考えたのですが、ハワイ島の人が避寒をする場合どこに行くのか?Tシャツとサーフパンツで寒い寒いといいながら、飛行機に乗って赤道直下の国に行くのでしょう。そして裸になり、「避寒だ避寒だ」とビールを飲むのでしょうか?

ハワイ島も3月になり少しずつまた暖かくなるでしょう。皆様をハワイ島でお待ちしております。
http://www.oceanspirit.com/