日曜日, 3月 08, 2009

ハワイ島の水

ここ何年も水道の水はレストラン以外で飲んでいないのです。家に水道があり、食器洗い洗濯シャワーと毎日利用していますが、“水道水を飲む”となるとレストランに行かなくてはいけないのです。普通の人は、ボトル入りの水を買って飲んでいるのです。

ハワイ島にもハワイの水があります。ハワイ産の水なのか、ハワイ柄の水なのか、ハワイイメージの水なのか、ハワイ経由の水なのかいろいろあってわかりません。FijiでもEvianでもそのブランドとする水の出所がいまいちわからないのです。

多分、井戸水に土地の名前をつけて売っているのでしょう。例えば、近所の鈴木さんの庭の井戸の水は、“鈴木の水”なのですね。そこに長野県産とつけて、山々の写真と山葵の花でもラベルに貼れば、立派なミネラルウォーターなのです。

有名なのが、ハワイ島コナの深層水。説明する必要もありませんが、日本でも有名らしく売れているらしいですね。健康にいい体にやさしい水なのです。コナ沖の深海から取った水です。これは比較的出所が明確で、その研究所に行けば、採取パイプも見られます。もし疑っている人が居れば、ダイビングをしてそのパイプが見られます。

そして、ハワイ島陸の井戸の水です。最近、弊社の取締役もこの水に凝っており、Fijiより安いし、のど越しがいいらしいのです。ボトルのデザインもきれいで今風の水なのです。このHawaiian Springs はどうやらハワイ島のプナ地区で井戸を使って水を採取しているらしいのです。ハワイ島産の純粋なミネラルウォーターを自負しているのです。

余談なのですが、水を調べているうちに、ひとつ気がついたのです。ハワイ島の水をネット販売する日本の会社で、ハワイ島の水の説明を詳しくしていて、なるほどと思うのです。

でも、その会社の使っているハワイ島の海の写真が、ハワイ島の写真ではないのです。ハワイ島にはない珊瑚の写真なのです。

多分、だれも気がつかないと思って、どっかから切り貼りしたのでしょうが、バレてしまうのです。うそはつけないものです。

以外とこの問題多いのです。ハワイ島の有名観光ガイド、旅行会社のオプショナルツアー、雑誌、サイトでも、ハワイ島の海の写真がカリブだったりモルジブだったりするのです。

その水のサイトです。ヒロのレインボー滝「レインボーの滝だと思います、自信がありませんが、多分、もしかして、もし違っていたらハワイ島大好き人間を撤回しなくてはいけません」をバックイメージに使っていてきれいなサイトです。
http://www.hawaiianspring.com/

ちなみに、上記の写真の滝はレインボーの滝ではありません。アカカの滝でもありません。華厳の滝でもありません。どこでしょう?

ハワイ島の水道水は飲めますよ。http://www.oceanspirit.com/