木曜日, 3月 19, 2009

マンタ運だめし

ハワイ島のマンタナイトツアーに参加すると、よくお客様と運の話をします。マンタ運があるとか無いとか。世界にはいろいろマンタの名物ポイントがあり、そこを訪れたが一度もマンタを見れずにハワイ島にたどり着いたダイバー。

また、潜れば必ずマンタを見る、マンタ当たり前ダイバー。などなど、人によって運だめしと縁起をかついでハワイ島のマンタナイトに参加するのです。

ハワイ島のナイトマンタは遭遇確立が非常に高いので、運がないな、と自己嫌悪におちいっている人でも、元気を回復するところなのです。

でも、遭遇できない人ももちろん居るわけです。そして、お決まりの“日ごろの行いがよければマンタは出てくるでしょう”、と問題を遠まわしに解決するのです。

今回のマンタナイトツアーでもそんなマンタに縁が無い、とおっしゃるお客様がいてどうなることかと思っていましたが、結果はしっかりマンタは現れてくれて、遭遇することができたのです。

ベテランダイバーのお客様ですが、“初めてマンタを見た”と喜んでいました、よかった、よかった、これにて一件落着なのです。

マンタ運だめしをしたいダイバーの方、ハワイ島で試してみましょう。http://www.oceanspirit.com/