水曜日, 3月 11, 2009

英語とダイエットは一生の課題

今日は簡単に報告だけです。おもしろい英語学習サイトをご案内します。

みなさん、英語の勉強したことありますか?もちろん日本人なら中学生から勉強します、今はどうやら小学生からみたいですが。

でも、なかなか英語を使えるようにはならないものです、多分、痩せるのと同じ努力が必要な気がします。一度ダイエットを始めたら一生続けなくてはいけないのです。痩せるのは結果ではなく状態なのです。

英語も一度勉強を始めたら一生続けなくてはいけないのです。英語の勉強も結果ではなく状態なのです。

友人の中には、昔、先生はみんな外国人という駅前留学の英会話教室にいって、「外国人は外国人でもイラン人だった」と 言って落胆して帰ってきました。ま、なかなか難しいものです。

アメリカ人の英語の先生も、簡単に英語が話せたら俺たちの仕事が無くなるといって、儲かる英語教材は増えても、英語を話せる人が増えないことを、実は望んでいる先生に出会ったりもしたのです。ま、なかなか難しいものです。

英語ができるようになる苦労話はいろいろあり、ま、なかなか難しいものです。

このサイト、無料で語学やその他の事がサイトで勉強できるのです。もちろん、そんなサイトをいっぱいあると思いますが、これも試してください。

特に面白いのが、去年のアメリカ大統領選挙の討論で使われた用語を習う教材です。実際に、オバマ氏とマッケイーン氏が使った用語と一節を引用していて、その上、本人の声で学習できるのです。

余談ですが、アメリカの新聞で、オバマ大統領の就任演説を使った英語教材が日本の本屋で売り切れた事を記事にしていました。また日本中の英語の先生がその演説を教材に使ったそうです。
多分先生たちは、その教材を使う前日は、演説の要約サイトで事実を確認して準備したのでしょう。先生も大変なのです。

寝る前にチェックしてみてください。また、友人で英語勉強している人がいたら教えてあげてください。
これです。http://smart.fm/