水曜日, 2月 25, 2009

遊び心を忘れずに!

retrieved February 25, 2009 from http://www.tahitipresse.pf/index.cfm?snav=see&presse=26798&lang=2

ハワイ島も月末です。この数日、例年より寒いハワイ島です。寒いといっても、Tシャツで過ごせますが。日本からハワイ島に来てみると、期待する暑さではなく、意外とハワイ島は寒いところだと感じるかもしれません。

でも、Tシャツ短パン車のエアコン無しで生活できるので、快適なのです。そんな所にいると、少し寒いだけでも、敏感に反応するのでしょう。

風も強い時があるので、近日、ハワイ島にいらっしゃる人は、海に行っても行かなくても、長袖や暖かい洋服を持ってきてください。今月、ハワイ島のマンタナイトダイビングに参加されたお客様で、毛糸の帽子靴下、ウインドブレーカー、トレーナーなどを持参し、「持ってきてよかった」と言っていました。

それでも、ハワイ島ではドルフィンスイム、ダイビングは盛んに楽しまれています。今月のお客様の傾向としては、丸1日使って海で遊ぶツアーです。ドルフィンスイムをしながらファンダイビングや体験ダイビング。マンタナイトと昼間のダイブ。釣りをしながらスノーケル、などなど。

意外とこの一日ツアーメリットがあります。時間が有効に使えるということです。弊社が計画した時間のスケジュールで進むのではなく、お客様と相談の上で事が進むからです。なので、満足度が高いと思います。

ハワイでもどこの観光地でもそうですが、今でも、お客様が個別のアクティビティを選んでいます。どこのデスクでも、広告でも一番いい時のイメージ写真を使い(弊社でもそうですが)、個別のツアーを提供しています。そして、ツアー会社とお客様のツアーの目的は、“その一番いい時の写真にいかに近づけるか”、なのです。

ハワイ島コナの観光事情を見ると、そんな時代も終わりのような気がするのです。なので、弊社ではなるべくお客様に提案させていただいて、遊び心を持って、お客様と弊社で一緒に個別のツアー目的を定めて遊びたいと思うのですね。お客様の興味も、海の状況も、山の状況も、毎日違うのですからね。

例えば、コンドミニアムに泊まっていて、夕飯の刺身のかつおを2匹だけ釣ってダイビングに行こうとか、スノーケルに行こうとか、“お客様が日曜日に自分の船で海に出ていく感じ”で遊んで欲しいのです。好きな時に行って、好きな時に帰ってくればいいのです。

”1日ハワイ島の海で遊ぶぞ”と予定を入れていただき、アクティビティの固定観念を捨てて、オーシャンスピリットハワイに丸投げしていただければ、現在の海の状況を考え、お客様の興味を考えて、こちらから提案させていただきます。
http://www.oceanspirit.com/

最近、海のニュースを集めたサイトを見つけたので、載せておきます。ビデオなども多くあります。
http://www.underwatertimes.com/index.htm なんとなく、タブロイド的な気もしますが、寝る前にどうぞ!