月曜日, 2月 02, 2009

グーグル・オーシャンで遊ぼう

みなさんを「グーグル・アース」を知っていますか?グーグルから無料で簡単にダウンロードできるコンピューター地球儀です。

誰でも地球儀は持っていますよね、子供のころ、くるくる回して遊んだものです。気に入った形の国を探して、ここに行ってみよう、と思ったものです。

グーグル・アースでは、時代は変わって、24インチのモニターの上でクリックとドラッグで遊ぶのです。

そして、今月からそのグーグル・アースで“オーシャン”というあたらしいサービスが始まりました。名前のとうり、海に関する情報をたくさん付け加えたのです。

海の中の地形を見られたり、ダイビングポイント、魚の分布、海洋調査記事などなどいっぱい情報があります。

参加している研究機関を見ると、世界中の海洋学で有名な大学や水族館が含まれています。BBCやNational Geographic,Cousteau Societyなどの映像や記事が読めるのです。

海好きなら必見です。

最近の新聞記事でよんだのですが、不景気なので人は貯金し出費を控えて、旅行にも行かなくなりました。その分、家でインターネットで遊ぶことが社会現象としてあるようです。

みなさまにもハワイ島に来て遊んでほしいのですが、まずは食べることが先決です。旅行を控えているみなさん、グーグル・オーシャンで海外旅行をバーチャルで楽しみましょう。

弊社のその他のグーグルオーシャン記事:グーグルオーシャンで魚釣りグーグル・オーシャンで想像力を高める

そのホームページです。http://earth.google.com/

グーグル・アースで遊んでみて、海に行きたくなったら、連絡ください。http://www.oceanspirit.com/