月曜日, 12月 14, 2009

イルカから習うリズムと伸び

(タイガーウッズをイメージしてもゴルフはうまくなりません。)

今年も、たくさんのお客様と一緒にハワイ島でイルカと泳がせていただきました。

イルカと泳いでみると、真似はできないのですが、泳ぎの参考になります。

ダイビング中の泳ぎや姿勢、など意外と彼らの泳ぎを見ていると、習うところがたくさんあるのです。

イルカの泳ぎからのイメージトレーニングっと言ったほうがいいかもしれません。

特に、水中で体を動かす時のリズムなどとっても勉強になるのです。

ダイビング中にイルカの泳ぎをイメージして、体を動かしてみるのです。キックのタイミングや水中姿勢など真似してやってみます。

イルカは海の生き物なので、とても効率のよい泳ぎをします、当たり前ですが。一見、彼らの体は動いていないように見えてもかなりのスピードで泳いでいます。

水面から水中に潜行するときの、体の使い方など見ていると、なるほど、と思うことがあります。

魚の腰は横に曲がりますが、イルカの腰は人間と同じで立てに曲がります。なので、意外と見本になるのです。

そんな姿から、一回のキックで効率よい体の動かし方のリズムと体の伸びを学べるのです。

イルカになったつもりで泳いでみる、という恥ずかしい言い方ですが、一度は、試してもいいかもしれません。