日曜日, 12月 27, 2009

泳げるようになりたい人は子供に帰ろう

今年も、たくさんのお客様にハワイ島でドルフィンスイムを楽しんでいただきました。

先日、ドルフィンスイムのお客様からお手紙をいただきました。来年は、泳ぎを特訓してハワイ島へいらっしゃるとのことです。

でも、このお客様は、ツアー中の数時間ですごく泳ぎがうまくなったのです。

いつも感じるのは、やっぱり、最終的にはイルカに水泳を教えてもらっているのかな?ということですね。

弊社でも、水が苦手な方や初めての方には、簡単な泳ぎ方やスノーケルの使い方のレッスンや練習をします。

理屈で「ああやれ、こうやれ」と言葉では簡単ですが、なかなかやってみると難しいものです。

プールと違って、波があり、足は底に着きません、場所によっては海の底が見えない所でドルフィンスイムをします。

そんな条件で泳ぐので、初めての人がうまくいかなくて当たり前なのです。

でも、最終的に、初めての人でも海に慣れて、泳げるようになってしまうのは、やぱりイルカのせいだと思うのです。

イルカが目の前にいて、水の中でイルカを見ると、自然に体が動くのですね。

必死にイルカを見ようとして、必死にイルカと泳ごうとして、体を動かす無邪気な気持ちが一番のレッスンかもしれません。

へんに理屈を考えるよりも、子供の時の遊びのように、水を飲もうが、鼻目に水が入ろうが、それを振り切って海で魚やイルカ、その他の海洋生物に興味を持って遊ぶことが一番の水泳上達の近道かもしれません。

ハワイ島でドルフィンスイム:http://www.oceanspirit.com/dolphin1.htm