水曜日, 12月 30, 2009

今年最後の記事となりました。

今年は、ブログ記事総計で202回。二日に一回書いたことになります。今年のノルマは達成したのです。

来年の為に復習をしようと、全部読み返してみました。文章は時間を置いて、第三者の目で読んでみて、いろいろ間違いや勘違に気がつくのです。

まず、誤字脱字が多い。広辞苑を隣において、毎回あやしい文字は調べているのですが、なかなかうまくいきません。

まったく勘違いをして間違っているものもあれば、単純にワープロの変換ミスだったり、いっぱい「あれ、なんかおかしいな」という間違いがあるのです。自分で気がつくぐらいなので、他の人が読めば一発でおかしいことに気がつきますね。

ワープロの専門教育も受けていないので、ダブって字や句読点など打っています。その上、酒を飲みながらや半分寝ながらワープロと格闘しているので、同じことを何度も書いていたり、「だめだこれ!」文章が多いのです。

特に、誰かに読んでもらって投稿しているわけではなく、ざっと最後に読んで校正するだけなので、多分、この先も間違いは減らないのだろうな~と思います。

一言でまとめれば、もっと国語や英語を勉強しておけばよかったのです。漢字ドリルや作文の宿題をしっかりやっておかなかった罰ですね。

小中学校のときは、ブログ社会が到来するだろうとはまったく予測していなかったので、それを意識して勉強などしなかったのです。

今思えば、将来がどうなるかわからないから、何にでも応用できる基礎学力を養う義務教育があるわけなのです。

ま、その辺のことは後悔して初めて学習し、そして、大人になって学ぶと高くつくことに気がつくのです。

なので、来年もオーシャンスピリットはいろいろ新分野に挑戦し、失敗し、後悔し前進していきたいと思います。

来年もよろしくお願いいたします。