木曜日, 3月 04, 2010

上げ膳据え膳

初夏のハワイへのパッケージツアー商品にざっと目を通してみたら、傾向は価格より質にあるようです。

各社いろいろな特別現地ツアーを開催したり、バスなどのインフラを充実させたり、独自性や個性を打ち出し、新たなハワイを売り込む体制です。

航空会社はホノルルへの飛行機を増やし、旅行会社の方針を見てみると、ここ数年の海外旅行商品はハワイに集中して売っていくみたいです。

各旅行会社いろいろ商品を企画し、思い思いのマーケットを発掘して差別化しています。

全体的には、「安いんだから、このホテルに泊まって、この飛行機に乗っていきなさい。お土産はマカダミアナッツでいいのです!」的な旅行から、もっとホテルや飛行機の選択にわがままを取り入れた大人の旅行を提案していくようです。

いつも思うのですが、上げ膳据え膳の旅でも、最終的に楽しむ行為は、お客様と受入れる側の共同作業なのです。

業者の“楽しんで欲しいな”、という願望と、お客さんの“楽しみたいな”、という思いが比例しないと、いくらお金をもらっても払っても質はあがらないのですね。

弊社もがんばります!

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