金曜日, 3月 19, 2010

クジラが去ってから

ハワイ島冬のイルカと泳ぐツアーは、おまけクジラ観察付きなのです、そんな特典も4月の上旬までが期限かもしれません。

ハワイ近海に冬場バケーションに来ているクジラの数も減ってきました。

ドルフィン探しの途中で出会うクジラは引越しの準備中です。

クジラ全体像を観ることはなかなかできませんが、ジャンプしていたり、シッポやヒレを振っていたり、親子で泳いでいたりする姿を垣間見ると、やっぱりクジラは動物なのだ!と再確認です。

出会うと哺乳類の仲間として「3月は人間も年度末で、税金だ、引越しだ、入学準備だ、忙しいぞ!、君達も無事に旅してくれ!」、と親密感を感じるのです。

物の本によると、同じクジラが冬場ずっとハワイ近辺にいるのではなくて、立ち代り入れ替わりクジラ達がハワイに来て、思い思いの予定で北へ帰っていくそうです。

3月の今頃は、のんびりぎみのクジラが、「みんないなくなったぞ、そろそろオレたちも御暇するか、でも今日は波が高いから明日にしよう!」とずるずる予定を延ばしているかもしれません。

そして、クジラが去って、海が静かになり、魚の群れが入ってきて、夕日が北西に沈むようになり、そうするとハワイ島に夏が来ます。

海が季節を呼んでくるのですね。

0 件のコメント: