日曜日, 10月 10, 2010

水中スクーターの普及しない理由

ダイビング中に泳がなくてもすばやく移動できる水中スクーターはいまいちファンダイブでは爆発的に普及しないですね。

水中スクーター
(image retrieved 10.5.2010 from http://wreckracingleague.com/?page_id=312)

007サンダーポール作戦でジェームス・ボンドが水中で悪い奴をやっつける為にQから支給される、あの、魚雷みたいなやつです。

それを使って、どうやらレースをしているらしいのです。

絶対世界中のどこかでやっているだろう、と思ってましたが、ちゃんと競技会を作っている話は初めて聞きました。

たまに、ハワイ島でも使っているダイバーを見ます。

僕も、昔(今でも)購入して遊ぼう!と思っていましたが、みんなが、1日いや、1回で飽きるから買ってもしょうがない、と大人の意見を言うので、購入にいたっておりません。

レンタルをしている業者もいて顔を合わせると借りてくれ、といわれるのです。

でも、「洗うのが面倒で、重いから、いやだ、それじゃなくても、船洗いで大変なのだ!」というと、そうだよな、という顔をします。

と、なかなか、水中スクーターに限っては、「これいいよ!」という話を聞かないのです。

それが普及しない原因かもしれません。

水中スクーター大会のページです。http://wreckracingleague.com/

0 件のコメント: