火曜日, 10月 12, 2010

電車より飛行機が安全

事故のお話ではありません。病原菌感染のお話です。

ハワイ島砂漠

最近のリサーチによると、どうやら最近の飛行機はかなり清潔になっていて、へたな陸上の密室より感染は防がれているそうです。

飛行機の中の空気は、1時間15回も入れ替わっていて、その上、病院で使うようなフィルターで99.97%のバクテリアを取り除き、約7列ごとに換気装置があるそうです。(Peterson.B.2010)

ここ数年いろいろあっちこっちで各種インフルエンザが流行り、一番先に騒ぐのは飛行機です。

逃げ場の無い密室の中で、数百人のお互い素性のしらない人々が長い時間隣あわせになるのです。

ま、考えてみると、かなり怖いものがありますね。

絶対はありませんので、旅行の際は予防には気をつかいましょう。

君子危うきには近寄らず、です。

もっと詳しくは、http://www.trb.org/Publications/Blurbs/Research_on_the_Transmission_of_Disease_in_Airport_163870.aspx

0 件のコメント: