金曜日, 10月 29, 2010

アメリカ大陸横断、知力、体力、時の運

アメリカ大陸横断

先日、車でアメリカ大陸を横断した友人と話をしていて、また行きたいな~と思ってしまったのです。

子供の時から、アメリカ大陸横断、という言葉には特別な思い入れがあって、「大人になったらやるぞ!」といつも考えていたのです。

どうしてか?

それは、今あるかどうかわかりませんが、子供の頃、“アメリカ横断ウルトラクイズ”という年1回ぐらいの番組があって、毎回の放送を欠かさず見ていたのです。

福留アナウンサーの“ニューヨークへ行きたいか~”というキャッチフレーズで有名な番組です。

“知力、体力、時の運”、という社会人のルールもその番組から習ったのです。

クイズに勝ち進み西海岸から東海岸へと旅をするのです。クイズに負けると罰ゲームがあって、牧場で牛の世話とかやらされるのです。

アメリカがまだ遠かった時代のいい番組だったのです。

今は、ニューヨークへ行きたいか~と言われて、クイズを研究する人もいないでしょう。

その代わり、ミリオネアーと言って現金支給のクイズが人気があって、世知辛い世の中になってしまったのです。

一度は、アメリカ横断もいいですね。

0 件のコメント: