土曜日, 10月 22, 2011

日本女性が元気なことはいいことだ!

ハワイ島でイルカと泳ぐ

日本女子は海外に活発に飛び出している気がします。

先日も、お父さんを家においてハワイ島でイルカと泳いだお母さんと娘さんが声をそろえて、「今日本の男は遊ばない、金を使わない、元気がない、」とのこと。

うむ、確かに、オーシャンスピリットの日本からのお客さん70%は女子です。

女子ダイバー、女子ドルフィンスイマー、お母さんと娘さん、女1人旅、女子グループ、姉妹旅、などなど。

日本国内の状況も同じようで、女の人の方が元気に遊んでいるようです。

日本の銀行に勤めているお客さんも同じことを言っていた。「ローンを組んで家を買う元気があるのは今は女子で、男はダメです」と。

以前、バングラディッシュのグラミン銀行の創業者も「金をちゃんと返して仕事するのはほとんどが女性だ!」と笑いながら言っていた。

アメリカの日本人留学生の割合も女子のほうが多いです。

ニューヨーク市の滞在邦人も女子のほうが多いです。多分アメリカ全体で同じ事が言えるでしょう。

ワーキングホリデーなどで海外に出かける人も女子が多いらしいです。

ダイバーや海のリゾートが好きな人なら気がついていると思いますが、辺鄙な海外の島々で働いている邦人は女子が多いです。

僕の経験からでもアメリカの社会で知り合う邦人は日本女性が多いです。しっかり地元の人と結婚し生活の基盤を築いています。

世界中でたくましく日本の女性は活躍しているのです。

昔、サラリーマン時代に会社の女子に言われたことを思い出した。

「会社に遅刻しない、会社を休まない、挨拶しない、遊ばない、金を使わない、仕事しない、ナイナイ社員だ!」と。

ま、がんばろう。

0 件のコメント: