日曜日, 10月 23, 2011

バイキングは一番乗が正しい

バイキングシステムのレストランは営業開始と同時に行く。そして、さっと食べて終了にする。食べ放題だからと長居するところではありません。

先日、久しぶりにバイキングシステムの食事をした。

悲しいことに、もうバイキングシステムの食事は避けるようになってしまったのです。

でも、先日あるホテルに泊まった際、選択肢がなくバイキングレストランに入ってしまった。

そこで改めてバイキング道を考えてしまったのです。

まず、よほど前評判がよい店以外は、営業開始と同時に食べ始める。遅れると荒らされてしまい、食欲が無くなってしまうからです。

ほとんどのバイキング店では営業終了1時間前から、食べ物を補給しません。残り物バフェになってしまいます。

よほど気の利く店以外は営業中バフェスタンドをきれいにしません。平気で汚れた皿が並んでいたりします。

料理を取る時に使うサーバーの秩序が崩れ料理の味が混ざってしまう。また不特定多数の人が触っているので、たまに、あれと考えてしまう。

バイキングレストランは子供が基本的に多いので、食べ物がオモチャになってしまう。

よく寿司のバイキングもありますが、時間がたって魚が乾いてしまっていたり、みんなで突っついてネタが崩れ落ちている光景はとっても悲しい。

ご飯スタンドの周りには決まってご飯が飛び散っていて、ああ~と思う。

味噌汁は、さびしそうな豆腐、ネギ、ワカメ、など薬味を茶わんにコーヒースプーンで入れ、その後味噌とお湯が分離してしまっている味噌汁バケツをかき混ぜてよそる。哀しい。ま、大体ぬるくなっている。

ハワイ島のホテルなどではクーラーが異様に効いていて、冷気が料理に降りかかり料理はしっかり乾き冷えている。

一応、バフェッスタンドの下には燃料があったり、お湯がはってあり、保温しているつもりでも、ま、最初の30分でそんな効果は無くなってしまいます。

ああバイキングの道でした。

0 件のコメント: