土曜日, 6月 14, 2008

男は、野性味と、アメックスカード

昨日も、アパレル関係の話題でしたが、もう一つ。今日、本屋さんで、ハワイのファッション雑誌を立読みしていたら、レイアード・ハミルトンが、彼のアパレルラインをだしたらしいのです。名前を知らない人でも、どこかのメディアで、彼を見たことあると思います。

マウイ島の有名金髪サーファーです。巨大なジョーズと言われる波にのって一躍有名になった人です。サーフィンビデオや映画によく出演している人でもあります。

最近では、アメリカンエクスプレスのCMです。そのジョーズに乗って、”My life, My Card, Laird Hamilton”と直筆サインのかっこいいCMです。このCMは数年前、インドネシアの津波事件の時期と重なり、大きな波をテレビで写すのは好ましくないといって、自粛したCMです。

その他は、007のDie another dayの最初のシーンで、ボンドが波に乗って、北朝鮮に侵入するシーンがあります。そのシーンはハワイで撮影されたのですが、それをコーディネートをしたのがハミルトン氏です。

ま、とにかく、44歳になる今でも、モデルばりのルックスに、筋骨隆々の体で、とにかくかっこいい奴なのです。実際に若いころはボーグなどにも出ていたらしいのですが。

その彼が、自分のアパレルラインをコーディネートするのです。しかも、そのメーカが、Steve&Barry’sです。このメーカは、モールによくある安売りアパレルメーカーです。

去年の秋ごろだと思いますが、サラ・ジェシカ・パーカーが、自分のラインを、そのメーカからだして話題になりました。セレブラインの常識を覆して、安売りラインを出したからです。そのころ、よくテレビのトークショウで宣伝していました。 キャッチコピーは、Fashion is not a luxury.

そして、今度は、ハミルトン氏です。もちろんサーフ系のラインです。名前は、“Wonderwall” 。多分、彼と同年代の男性をターゲットにしていると思います。好きなものにひたむきに入れ込んでいる、野性味たっぷりの男のイメージです。 実際は、小生みたいな、ハミルトン氏とは程遠い、普通以下の男が、彼の生き方に憧れて買ってしまうのでしょう。キャッチは、we are all equal before the wave.

キャッチコピーに表現されているとうり、Steve&Barry’sは、値段も売り方も、民主的ですね。



ホームページを書いときます、見てください。

http://www.steveandbarrys.com/

http://www.thisiswonderwall.com/