先日新聞でソフトバンクがiphoneを発売する記事を読みました。この記事もiphoneで書いています。しかしとても苦痛です。もうやめます。
ここからは、キーボードです。弊社でも、iphoneを活用しています。マンタや、イルカのビデオを、iphoneに入れてお客様に見ていただいて、販促しています。ま、あとは、新聞を読むぐらいですかね。
音楽機能もカメラ機能も使いません。その上、メールや文章を書くには使えません。タッチパネルでの操作は、キラータッチの技術が必要です。新聞を読むときも、気をつけないと、余計なところに触れてしまいます。見たくないページに飛んでしまうので、めんどくさいです。ま、要するに、オモチャです。
ある日本語ブログサイトの、検索キーワードの一番は、iphoneです。ソフトバンクが発売発表する前からです。既存のiphoneユーザーがいろいろ書いているのでしょう。アップルの人間も、意味深に書いていると思います。
アメリカでの去年の発売前もそうでしたが、発売時期を明確にしなくても、ブログやインターネットのサイトで、iphone情報や噂が先行し、販促に役立ちました。ニューヨークのアップルストアーには、発売前から泊りがけの行列ができ、お祭り騒ぎです。
最近、その手の玩具の発売戦略ですよね、ブログやネットでの完熟期を見て、発売時期を設定するのです。小生もこうやって、その戦略に乗ってしまうのですね。
子供のときに、親に言われた事を思い出してください。オモチャを買うときは、よく考えて買いましょう。