月曜日, 6月 30, 2008

ドルフィンスイムは、「アムロ行きます~」、と、「加速装置!!」

ここのところ、ドルフィンスイムに立て続けに参加しています。ドルフィンスイムに関しては、毎回、状況が違うので、それも楽しみの一つです。イルカの群れ、またはイルカ一匹一匹の動きも、その日によって違います。

ところで、今までそんなに、気にしていなかったことがあります。ドルフィンスイムの際に使うフィンの事です。

ドルフィンスイムはフィンによってかなり疲労度が違うかもしれません。もちろんどんなスポーツでも道具は大切です。イルカと泳ぐ際にも、スイマーの体力や泳ぎ方によって道具を選ぶのも大切かもしれません。

小生の場合、弊社のQブランチより、OO、ダブルオー、要員に支給されるフィンを使っています。ダイビングでも、スノーケルでも使える便利なフィンです。

フィンに加速装置というのがついていて、イルカに追いつく為に、頭の中で、「加速装置!!」と言うと、フィンの回転数が上がります。

サイボーグ009を知っている人ならお馴染みの掛け声ですね。小学生の時、運動会の100m競争でみんなで、「加速装置!!」と叫んで競争したでしょう。

実は、小生は、イルカと泳ぐ時でも、お客さんには聞こえないように、水の中で、「加速装置!!」と言っているのです。

また、船から何らかの理由で海に飛び込む際、ブイにジャンプする時や、ダイビングのエントリー、イルカの群れを探しに行く時、など、一言頭の中で唱えます。

その言葉は、もちろん「ガンダム行きます!!」または、「アムロ行きます!!」です。この言葉なしに、海には飛び込みません。

なにかする時の掛け声というのは、人によってちがいますが、道具と一緒で掛け声も大切だと思うのですね。

話に戻って、フィンに関しては、いろいろなフィンをテストして、何が一番ドルフィンスイムに合っているか、レポートを作って、この場で発表したいと思います。